〜Andantino〜

アクセスカウンタ

zoom RSS SDC−1日目 (ディスク教室編)

<<   作成日時 : 2008/09/26 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今年も「スーパードッグカーニバル2008(以下SDCと略します)に」行ってきました〜★

画像


昨年は凛ちゃん、運良く「アスリートドッグショー」なんてのに選んでいただいたりして、関係者入り口からスムーズに入場できたり、お弁当がもらえたり・・・と、待遇がよかったのですが、今年はエクストリームの予選会で力及ばず、予選通過できなかったので、一般参加で〜す(^^)

しか〜〜〜しっ!!
今回は、なんと大阪からのはるばるやってきてくれた麦ちゃんと一緒に楽しめる、オマケつき。
更に更に!!
柴っ子仲間のハルくん・ナツちゃんは、エク本戦&アスリートドッグショーに出場!!
オリジナルうちわを振り回し、応援もがんばる予定♪

我が家は、当日の早朝(AM3:00)に家を出発。
なんと・・・台風13号直撃か?!と、いゆ最中の出発でした。
東名高速を一路、東京へ・・・。
一時、横浜あたりで暴風域のしっぽあたりに巻き込まれた感はありましたが、それ以外は順調にAM7:00には会場到着。
麦ファミリーを待っている間に、空はどんどん明るくなり。。。。青空が見えてきたり。。。。
「さすが、麦ファミリー!!」
そうなんです!!
ご一緒する麦ちゃんファミリーは、稀代の晴れ家族☆☆☆
(6月の兵庫遠征のエク予選の時も、麦ファミリーの到着とともに雨があがって、晴天にさせた実績あり)
それにしても、晴れすぎました(笑)
台風の心配はしていたけど、暑さの心配なんてこれっぽっちもしていなかったワタクシタチ・・・。
当然、人もわんこも暑い・・・・。

そんな暑い中、最初のお目当ては、第2会場で行われるディスクドッグ体験教室。
今回のディスク教室は、参加費用が500円。
(申し込み時に、おもちゃを一個もらえましたよん。)

画像


一応限定100頭になっているんだけど、朝一番(10:30〜)のお教室とあって、
参加頭数は20頭程度でしたので、フィールドが広々使えてラッキ〜☆
使用するディスクも、無料で一枚+小さなディスクももらえて、これまたラッキ〜★★
まずは、風間トオル似(?)のトレーナーさんの説明を聞いています。
・・・が、何もしてないのに暑すぎて、ワンちゃんは既にバテてます(笑)

画像


さぁ、実際にディスクで遊んでみましょう〜。

画像


トレーナーさんが
「まず、ディスク自体を好きになってもらうように、遊びましょう」・・・ということでしたが、
凛ちゃんは、既にディスク好き好き〜♪なのよね(笑)
なので、早く投げてほしくておとーしゃんの周りをクルクル回って、催促しています。
麦ちゃんは、ディスクが白い空っぽのお皿に見えたかな?(笑)
パパさんに遊んでもらってますが、今ひとつピンとこない様子でしたね〜。

この後、転がしたり、投げたり・・・
フリータイムには、指導のスタッフの方が手取り足取り、教えてくださいました♪

そして、最後に投げ手の練習タイムがありました。

画像


実は、我が家の狙いはコレでした!!
凛ちゃんは、ディスク好きだし、キャッチもできる、持ってこない・・・という欠点は(今のところ)あるけど、
何より問題なのは、投げ手が下手っぴなコト。
ディスクが思った方向に飛んでいかないから、
凛ちゃんに怪我をさせちゃうんじゃないか・・・って心配だったのです。

今回、持ち方、構えから、身体の向き・・・など、
基本中のキホンを教えていただき、大変勉強になりました。
他のお客さんたちは、あまりの暑さに早々に切り上げる中、
最後の最後までダーリンと二人で練習していたら、(凛ちゃんは柵につないでました)
風間トオル似のトレーナーさん(←多分エライ人)に直接指導していただき、
私のへにゃへにゃディスクも、少しはマシになったみたい(・・・な、気がします)

SDC開門後、なにより真っ先にすっ飛んできて(笑)
このディスク教室に参加できてよかったです〜。

習った方法で、上手にディスク投げられるよう、日々練習しよう〜と思ってま〜す♪
そして、いつか本当にディスクの大会出られる日がきたらいいなぁ(^^)


私たちが、最後の最後までディスク練習している間に、麦ちゃんファミリーは隣のフィールドで始まっていたエクストリームの体験会に参加していました。
我が家も、麦ちゃんの練習にアドバイスが出来るかも・・・と、いうことで遅れながらの参加。
(エク体験会では、写真撮っている暇ありませんでしたぁ〜)
初心者対象ということで、参加しているお客さんもみんな必死で頑張ってましたよ〜。
麦ちゃんも、問題のスラロームは着実に上手になってきてました♪
この調子で、来年度の大会ではイイ記録だせそうですね☆
凛ちゃんも負けないように、頑張らなくっちゃ!!


エクストリームの体験会も終わる頃には、みんな汗だく・・・
日陰を求め、ようやくメイン会場のドームへ移動することに。
さて、午後には柴わんこ・ナツちゃんのハイスピードの応援だぁ!!

・・と、いうことで「応援編」に続きま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、私も気になってたんです〜。
そうそう、ディスクも結局は投げ手次第。。。

先生、今度はディスクの投げ方も教えてください!!
のえるはうる
2008/10/03 18:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SDC−1日目 (ディスク教室編) 〜Andantino〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる