〜Andantino〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「とりあえず服従」も…

<<   作成日時 : 2007/08/03 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

タイトル通り「とりあえず服従」も…
↑(センセイに怒られそうなタイトルですが)頑張ってます。
ハイ、いちおう……(-_-;)

9月2日・グッドウィルドームでの演技(?)も控えているので、エクの練習も大事なのですが、実は9月23日にも別の大会があったりします。
これは、1年かけて訓練してきた服従の競技会なのです。
ホントは、エクの最終地区大会が終わったら、服従の訓練をみっちりやる予定だったのですが、意外な展開でドーム行きが決まったので、今現在はエクと服従の「二足のわらじ」状態で練習中。
夏の暑い時期ということもあり、炎天下でのトレーニングは思うよう出来ずなかなか上達はしませんが、一応エントリーするつもりです。
大会の正式名称(?)は「静岡県訓練王座競技大会」というもの。
昨年は、この大会を見学させてもらいましたが、、地元の家庭犬がたくさんエントリーしているようです。
やはり、柴わんこのエントリーは少ないようですが(笑)柴犬代表で凛ちゃん、頑張りますよ〜〜!!

そういうわけで、お天気と相談しつつ、川原のグラウンドで自主トレです。

画像
画像
画像
画像


個々の動作の名称が(脚側停座や服臥など)非常に難しいのですが、これは審査員(係り員?)の指示の言葉です。
係員から→人間(ハンドラー)に指示を出す言葉が「オスワリさせてください」だと、その係員の言葉「オスワリ」でワンちゃん反応しちゃうと困るから、ワザワザ難しい言葉で指示を出されるわけです。
専門用語になるわけですが、コレを私が覚えるのも一苦労・・・(>_<)
聞きなれない言葉だけに、意識して頭に叩き込まないと覚えられないのだよ(トホホ

最近ようやく言葉に慣れて、凛ちゃんへの指示もスムーズに出せるようになってきました。
今回凜ちゃんがエントリーするのは、初級も初級の幼稚園レベルの部(5科目)になりそうですが、暑い中という悪条件の中(みんな同じだけどね)満足できる演技ができるように、コチラの練習も頑張ってま〜す。


『服従』という言葉だと、堅苦しく受けとられがちですが、大好きなワンちゃんと飼い主の信頼を深めるトレーングだと思ってもらえれば判りやすいかな。
服従だからといって、ビシバシ鞭で打ったり、体罰なんてとんでもないですよぉ〜〜
まずは、アイコンタクトでワンちゃんの意識を自分に集中させる。
新しいことを覚えさせる時は、出来たらたくさんのご褒美
ワンちゃんが出来るハズなのに、やらない時は、飼い主があきらめず(←これが重要!)しつこいくらい同じ動作を繰り返し、ワンちゃんがあきらめてヤルまでやる。
「今日はやる気ないのねぇ〜。じゃ、やめよっか・・・」と、言ってやめてしまうと、ワンちゃんは「あ、こうやって駄々こねればコイツ(飼い主)諦めてくれるんだ」と学習しちゃうからね。
レッスン中やトレーニング中は、ヤルと決めたら飼い主が根気よく頑張ることが大事だ、そうです。
もちろん、最後はワンちゃんが諦めてその動作(例えばオスワリとか伏せ)をやった時点で、たくさん褒めて、いっぱいのご褒美をあげて、終了。

凜ちゃんも、暑くなってきたり他に興味を引く対象物を見つけてしまうと、気もそぞろ〜でいい加減な服従態度になってきます、そんな時は、何度もやり直しさせられますよ(-_-;)
でも、出来た時は とっておきのご褒美で、ニコニコ顔(^^)に戻ります。
ワンちゃんも「あ、今ほめられたぁ〜」って判るんですよね。
褒めて、オヤツをあげているときは、本当にイイ顔してます♪

画像


あ、いつどんな時でも、こんなに根性入れた態度で凛ちゃん接しているわけではないんですよ〜(^^ゞ
トレーニングやレッスン中のみ、ちょっと厳しくやり直しなどさせますが、ONとOFFはしっかり切り替えて、トレーニング終了後は思いっきりボールやフリスビーでかけっこして遊んでいます。
お家の中での接し方も、多分みんなと同じようにあま〜〜いおかーしゃんになっちゃってますよ〜。
ON・OFFのメリハリも大事ですからね(^_=)=☆

9月23日の大会に向けて、こちらの練習も頑張っていま〜す!!

暑い中練習大変だけど
美味しいオヤツのために頑張るのだぞ!

と、健気にがんばる凛ちゃんにポチっと一票よろしくね★
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ランキングに参加してます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルとは裏腹にきっちり練習してるじゃないですかぁ
エライ!エライ(^^)
写真の凛ちゃん、アイコンタクトバッチリ☆

さすが一年以上のお付き合い。
訓練のツボ、しっかり掴んでます!
しつこいセンセイ
2007/08/03 19:32
りんちゃん、すごいカッコいいっ!がんばれ〜〜。
ふーちゃん
2007/08/03 20:11
おおおーーー。
「二足のわらじ」凄いです〜〜
凛ちゃん頑張るね〜「服従の競技会」と言うのも有るんですね。
飼い主の諦めがダメにする…お〜〜耳が痛い(><)
昔出来てたのに今しない…私達のせいだったのか…(--;

9月2日まで1月切っちゃっいましたね〜
凛ちゃんパパママさんも暑いけど頑張って下さい〜\(^o^)/

コンテスト、きっと入賞よ!豪華景品のおすそ分け(^^)
楽しみにしているわ〜
手渡しでお願いしょうかしら〜(^.^)/~~~
りん子
2007/08/04 15:35
>やさしいセンセイへ(ヨイショ!)
ハハハ、一応頑張っている姿も見てもらおうかなぁ〜と、UPしてみました。
自主トレしているわりには、上達しなわねぇ…ってセンセイの心の声が聞こえてきそうですが(>_<)
ここに載ってる写真、凜ちゃんとのアイコンタクト、バッチリでしょ!!
写真だけ見ると、私に集中しているようだけど、その実はオヤツの匂いにつられているだけだったりして…。
hayuu
2007/08/04 21:39
>ふーちゃん
応援ありがとぉ〜♪
9月23日は安倍川の河川敷で大会だから、
都合つくようなら見に(応援に)来てね〜(^_=)=☆
光山学園の生徒さん、凜以外にも一杯出るみたいだよ〜。
hayuu
2007/08/04 21:42
>りん子さま
競技会「静岡県訓練王座競技大会」なんてゴッツイ名前で、なんだかTVチャンピオンのタイトルみたいでしょ〜?(笑)

服従の練習方法は、あくまでも私がセンセイに習っているコトを書いてみただけです。
多分、他にも色々とトレーニング方法はあるんだとおもいますよ〜。
個々のワンちゃんにあった練習方法を指導してくださるのが、トレーナーさんですものね。
ウチのおてんば娘の凜ちゃんには、このメリハリのある方法がよかったみたいです(^^)

コンテスト入賞したら、「豪華景品(^^ゞを手渡しでお持ちする」って言うの、いいねぇ♪
これを理由にダーリンの重たいお尻をあげてもらって、一路関西へ!!
モチロンそのまま2〜3泊して、観光旅行もだオマケにつけて。
結果発表のシーズンは、折りしも秋真っ盛り☆
京都あたりで、紅葉もみられるかしらぁ〜…って「とらぬ狸の皮算用」ですね(^_^;)
hayuu
2007/08/04 21:54
服従訓練って、すごいよね〜!
ちゃんと見上げて座れるなんて、すごいわ〜(^^)
ミニピンってね、ピヨンピヨンって真上にいつでも跳んじゃうの(^^;
ノーブルなんて、「ついて」って言うと、斜め前にお座りだもの。
横に座って欲しいのに、いつまでも回りを回ってるわよ(−−)
足にお尻をぴったりつけるのはイヤみたい。
でも、エクも出来なくなる日がくるとおもうから、将来は服従訓練、やってみたいわ。
かおちゃん
2007/08/05 20:45
>かおちゃん
イヤイヤ…(照)
この写真がたまたまスゴイだけだよ〜(^^ゞ
ガブ凛ちゃんをどうにかしたくて始めた服従訓練だったのですが、今ではすっかり信頼関係を深めるトレーニング&愛情確認になってますよ〜。
いつか…と、言わず、もう少し涼しくなったら服従訓練デビューしてみませんか〜?
そして来年9月の大会には一緒に出場しましょう!!…って先が長い話だねぇ(笑)
hayuu
2007/08/09 15:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「とりあえず服従」も… 〜Andantino〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる