〜Andantino〜

アクセスカウンタ

zoom RSS デジイチ?イチデジ?

<<   作成日時 : 2007/08/02 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像どっちの略し方が、いいのかな?
皆さんは、どう言ってますか?
我が家では「デジイチ」って言ってます。

まぁ…呼び名はどうであれ、念願のデジタル一眼レフをついに、ついに購入しちゃいまた!!(購入したのは6月の話ですが、ようやく記事になりました)
メーカー・機種選択は、ダーリンに全てお任せ。
私からのお願いは「我が家に一番ふさわしいと思うカメラを選んでね」と一言だけ。
ダーリンが熟考の末「Canon 30D(本体のみ)」というに決定。
更に、お店の人と相談しながら望遠レンズをプラスして、清水の舞台から飛び降りる勢いで購入しちゃいました(笑)
そして、更に数日後。
望遠だけでは、室内撮りが上手に写らないというコトで、単焦点のレンズもお買い上げ・・・(-_-;)
相当な金額を使ったわけなので、それなりに写って欲しいモノです

では、普通のデジカメとデジイチとでは、どれだけの差があるのでしょう?
☆〜実験、実験〜☆

画像
画像
普通のデジタルカメラデジイチ 単焦点レンズ
撮影者 hayuu

同じ被写体を、同じようなアングルで同時刻に撮影しています。
撮影者が私hayuuの為、あまり美しく撮れてはいないのですがそれでも違いはわかりますねぇ。
右のデジイチの方が、バックの植物がふわ〜って感じで、キレイにフォーカスされてますよね。
これが、デジイチの醍醐味なのかな。

画像
画像
普通のデジタルカメラデジイチ 望遠レンズ
撮影者 左−hayuu            右−ダーリン


被写体・撮影時刻は同じですが、撮影者もアングルも違うので、比較が出来ないのですが、色の違いはハッキリでてますね。
やっぱり、ダーリンの方が構図にセンスあるよね・・・。
私の構図(左・デジタルカメラ)は、いわゆる『日の丸写真(被写体がど真ん中にド〜ン!)』って感じだもん。
もう少し、色んな本読んで構図+撮影テクをお勉強しなくちゃだわ。

でもねぇ〜。
デジイチは、美しく撮影できるんだけど、なにせ重たすぎです・・・・。
お散歩やちょっとしたお出掛け(凛と私だけ)では、持って行くのが大変。
だから、ダーリンと一緒の時限定での使用になっちゃうとおもうけど、写真撮影も楽しみたいなぁ♪
今後、ピンボケ写真がブログにアップされていたら、hayuuがイデジイチ練習してるんだなって思って笑ってお付き合いくださいね(^^ゞ

そうそう!!
実験に協力してくれたジャックラッセルのワンちゃんは、エクストリームのお教室でご一緒しているクライフちゃんです。
いつも殆どノーミスで完走する、と〜ってもお利口なワンちゃんなのだ。
更に、おてんば凜ともかけっこしたり、じゃれあったりで仲良くしてくれる心優しきクライフお姉さま。いつも遊んでくれてありがとうね〜☆


・・・で、この右側の写真(ダーリン撮影)の2ショットが(他犬種と仲良く並んで)とても微笑ましかったので、よみうり新聞主催の写真コンテストに応募しちゃいました!!!
優勝すると、10万円の商品券だって〜
さぁ・・・結果はどうでしょう?(笑)
ちなみに、1人3作品まで応募できるので、残りの2点はコチラを応募しておきました。
画像

画像

優勝は無理だろうけど、130点近く入賞するらしいから、それに入らないかなぁ〜・・・と淡い期待をしております。
結果は10月頃らしいので、お楽しみに〜(笑)

新しいカメラでカッコイイ凛ちゃんを撮りまくるぞ〜
と、がんばるhayuu&ダーリンにポチっと応援よろしくね★
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ランキングに参加してます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いいな!!!!
いいーーーーなあーーーーー!!

私が今一番ほしいものです!!!!

仕方ないので、普通の一眼レフ引っ張り出してきて使ってます。


10万あたったら何する??
祝賀会??

楽しみにしてるよ。
あや
2007/08/02 23:00
おおっ買われたのですねっ♪
ということは麦もいつか撮ってもらえる? うふふっ〜んっ♪
hayuuさん分からん時は「写真機」でええねん。
麦ママは未だに「写真機」って言うので
「古いっ!」って言われます・・・・・。あはは・・・

入賞するといいねっ♪
ねっ♪ 入賞したら大阪観光旅行に来ませんか?
麦一家と遊んでやってぇ〜っ☆
麦ママ
2007/08/03 10:48
「デジイチ」ご購入おめでとうございます〜〜(^^v
人それぞれの味が写真には現れるなぁーって最近思っていた所なの。
確かに重そうですが、益々楽しみですね。
日の丸写真か…(笑) 私もそればっかり…(^^;

コンテストに応募されたのですね〜\(^o^)/
こちら本当に残念だわ〜(^^;
凛ちゃんの、お相撲写真絶対入賞するよ〜〜
耳と言い…手と言い…(^^)
見ただけでゲラゲラだもん(^^v
りん子
2007/08/03 13:53
>あやさま
エヘヘ、いいでしょ、いいでしょ〜♪ぅふふん(^・^)

フィルムだと、狙って撮ってもフィルム2本あっても「コレだ!」っていう写真が1枚あるか、無いか…
しかも現像しないと、結果が判らなかったからねぇ(^^ゞ
思い切って購入しちゃいましたが、連写がバシバシ、バシバシ……惜しげなくシャッターが押せるので、最高に楽しいですよぉ〜♪
あやさんも、夏の一大イベント・ラボ合宿終わったコトだしさ
          『自分へのご褒美に』
って、思い切って買っちゃえぇ〜〜!!(悪魔のササヤキ?)

10万円もらったらぁ〜。(商品券だけどさ)
じゃ、金券ショップで現金にして、みんなでパーーーっと飲みに行く?(笑)
hayuu
2007/08/03 14:50
>麦ママさま
そう!!ついに買っっちゃったんですよぉ〜☆
500円貯金はまだ満額(10万円)になってなかったのですが、立川大会で連写したい〜って思ったら、どうしても欲しくなってしまい、購入に踏み切っちゃいました(^^ゞ
            美柴の麦ちゃんはより美しく
           それなりの柴凛ちゃんはそれなりに
         (って、昔の富士フィルムのCM口調で>笑)
麦お嬢様、お会いする時はモデルよろしくお願いいたしますわよ〜(^^)

『大阪観光旅行』は、入賞したら……なんて言わず、涼しくなったらマジに計画するかも!!
夏の関西は暑さが厳しいらしいので、ちょっと避けたいので(-_-;)秋→冬にかけて、お邪魔するかもですよ〜ん。
ダーリンのお休みと相談しながらですが、その時は心置きなくお喋りしたいなぁ♪
hayuu
2007/08/03 14:53
>りん子
ハイ〜☆ありがとうございま〜す♪
りん子さんも「デジイチ」っていうんですね(^^)
せっかく手に入れたデジイチなのに、いまだダーリンがいないと使えないワタシ(^^ゞ
お勉強嫌いのワタシは、本棚に並ぶカメラ本や撮影テクのハウツー本を横目に、上手になりたいなぁ〜と口先ばかりの新米カメラマンです(~_~;)

あ、そうなんですぅ〜(*^^)v
りん子さんに教えて頂いた、フォトコンテスト応募してみました。
情報ありがとうございました(^_=)=☆
地域限定ということと、130点余りの入賞があるということだから、もしかして…なんて思ってしまう「あほぉ〜な親バカ」ですが(笑)
万が一入賞したら、りん子さんには豪華景品のおすそ分けお送りしますよ〜ん。
やっぱり「マジック凜」が有望ですかね?(^^ゞ
わっはははは、お相撲写真ね。
そのタイトルで応募すれば良かったかもぉ〜!!
hayuu
2007/08/03 14:54
私も 一眼レフのデジカメほし〜〜〜〜!!!
一眼レフのカメラはあるんだけど どうやって撮れているか確認ができないから その点デジカメはいいよね〜〜
でも ワンコ行事の場合 私一人で移動だし 2ワンコだし・・
重たくてやっぱり無理ね!
しょこまま
2007/08/04 12:26
>しょこまま
じゃぁさ、どこかお出掛けの際はカメラマン付きで日当1万円で撮影ドライブっていうのはどぉ?(笑)
あ、hayuuカメラマンじゃ、とっても日当1万円も払う価値ナイね(>_<)

ご一緒できるイベントの時は、我が家の上手な方のカメラマン(ダーリンね)がみんなを一杯撮るだろうから、楽しみにしててね♪
……で、きっとまた凜と私の写真は、何故か撮りわすれるんだろうな〜(-_-;)
hayuu
2007/08/04 21:32
いいな!いいな!デジイチ!
いつもノーブルを「早そうに」撮ってくれてありがとう(^^)
本当に嬉しくて、今まで撮っていただいたのを何度も見ては楽しんでるんだよ〜。
だって、すっごくステキに撮ってくれてるんだもん!
デジイチでまた凛ちゃんの可愛いところを見せてね〜。
かおちゃん
2007/08/05 20:38
>かおちゃん
写真気に入ってもらえているようで、よかったです(*^_^*)
ダーリンはボチボチなんだけどさ…。
私はまだまだデジイチ機能使いこなせていないもんで、「撮ってあげるねぇ〜」って言ってあげられませんが、そのうち上達したら光山学園報道部専属カメラマンになるからねぇ〜(笑)
hayuu
2007/08/09 15:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジイチ?イチデジ? 〜Andantino〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる