〜Andantino〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸大会報告 【2.練習会参加 】

<<   作成日時 : 2007/06/22 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

目の前に広がる会場に、一瞬目を疑っちゃいましたよ。
あまりにも狭くて・・・・(-_-;)

画像


思わずひとこと。
「え・・・っと、ここだよね・・・」


私たちは前回の中部地区大会しかしらなかったので、そのギャップに驚くのなんのって・・・。
これが通常で、浜松会場が恵まれた(恵まれ過ぎてた!)のだと、改めて実感。
既にテント・タープがコース外周を2重・3重と取り囲み、一杯一杯の状態、
それでも、どうにか場所を探し、タープ設営開始。
・・・と、お隣さんのタープには柴わんこが2匹。
あ!!!
浜松でもあった「リュウ君・バーディー君親子」がいました(*^^)v
るんるん♪
狭い会場だったけど(←まだ言うか!)ラッキー。
近くに柴わんこがいるだけで、心強いぞぉ(*^_^*)とスッカリご機嫌な私。
タープ設営は、練習の成果もあり手馴れたモノです(ふふ〜ん)←鼻歌だって出ちゃいます(笑)

この2日間の私たちのお家が出来上がる頃に、「ミニチュア・ハイスピードの練習が間もなく終わります〜」とアナウンスされたので、とりあえず練習が優先!!
急いでスタート順番待ちに並び、スタンバイ。

気になるコース。
うへぇ〜(-_-;)これは、最悪だわ・・・。

画像

スタート地点からスグに急カーブ、その先も微妙にカーブ。
しかも、通っているスクールでのコースよりカーブがキツイ感じでした。
イメージとしては、数字の6とか9って感じ・・・。


そして、ゴールからギャラリーまでの距離も近い。(って、ことは凜は壁に激突を恐れて早めにブレーキかけちゃったりするかも)
条件はどのワンちゃんも同じ・・・とは言うものの、はっきり言ってやりづら〜いコース。
これまでレッスンでは、浜松仕様のような直線が長いモノを想定していただけに、凜をどのように誘導するのがいいか悩むところです。

今回の大会からハイスピード(以下「HS」と略します)をダーリンが、総合競技を私が走ることになっていました。
つまり、ダーリンはこれが始めての大会。
さぞ、ドキドキしてるだろうなぁ〜・・・と、思ってると、案外そうでもないらしい(笑)
さすがダーリン。大物ですよ、・・・・(-_-;)

一回目の走行から、脱走することなく(予想通り)ダラダラ〜ではありましたけど、完走。
HSは、脱走の心配はなさそう。
後は、どれだけ凜のテンションをアゲアゲにして、ベストタイムを出すかが課題でした。
この後オープン→ミニの繰り返しで、HSは3本練習できました。


さて。
問題は総合競技です。
とにかく会場が狭いため、障害と障害の間の距離が殆ど無いのです。
事務局側のアナンスでは130メートルの中に全ての障害が入っているそうで・・・。
この日のコースは
START

ワープ

マウンテン

ドラゴン

フラッグ

ジャンプ
(20・30.40pで3本)

スロープ

ハイウェイ

リング3本

ゴール
だったような・・・・。
(うろ覚えです)


曲者は、障害2つ目でした。
何度やっても、凛ちゃんマウンテンの人間さま用に登ってしまう・・・(><)
どうもワンちゃんからの目線ではmワープの先に見えるのが、人間用の坂らしく(だって、コーナ部分にマウンテンがあるんだもん!)凜に限らず、他のベテランワンちゃん達も苦労していました。
更に凜ちゃんは個別練習も出来ていなうので、いきなり ワープ→マウンテン だったわけで、3回通しで練習して3回ともダメ・・・。
どんなにブロッグしても、ラインを考えても、私の右脇を抜けてでも人間用の下のスロープを上がっていってしまう・・・(>_<)
お隣さんのリュウくん&バーディくんのママさんに色々とアドバイスをもらってみたんだけど、ダメダメ・・・。
はぁ・・・・無理かなぁ。
色々試してみても、結局3回しか走行できず、練習会は終了になってしまいました。

・・・が!!!!
リュウくん&バーディくんママから「1回だけ練習させて!」って本部に言ってみなよ☆・・と、背中を押され、図々しくも機材の撤収を始めようとしている本部へお願いに。
「どうしても、マウンテンを1回だけ、1回だけやらせてくださいっ。
今日1回も成功してないので、お願いします!!」と、必死の懇願。

本部のおねーさん、困った顔されてましたが、エライ人に聞いてくれて
「じゃ・・・マウンテンだけ1回だけなら・・・」とOKをくれました。
本部の皆様、わがまま言っちゃってゴメンナサイ。
でも、その甲斐があり、泣きの1回は凛ちゃんリード付きでマウンテンが成功・・・って、いうか、マウンテンんだけやって褒めて褒めて褒めて・・・・とにかくコレが正しいというのを刷り込みました。
そして・・・・(^_^;)
「1回だけ〜」って言ったのに、更にリードを外して、もう1回・・・。
今度もどうにか成功!!
とにかく上のコースを登れば褒めれる〜・・と思ってもらいたくて、大げさに声の限りに(笑)褒めちぎってみました。
これで、とりあえず安心かな・・・。
本部の皆様、泣きの1回2回をやらせていただき、ありがとうございました(感謝!)

マウンテンの他にも難関は、ありました。
もとから苦手というか練習不足のフラッグが、なんとドラゴントンネルの直後・・・・。
もう、最悪です。(しかも、トンネルとフラッグの距離は近いし・・・)
長旅の疲れもあり、暑さもあり・・・バテ気味の凜ちゃんはキライなフラッグで失敗ばかり。
失敗を繰り返すもんで、褒めるタイミングもなく・・・悪循環。
会場隅に設置されている、練習用のフラッグでどうにかオヤツやおもちゃで釣りながら2回ほど成功して、終了。
明日、いったいどうなることやら・・・心配は残りますが、本日は、ココで終了。

あとは、明日のコースがこんな意地悪な配置でないことを祈るばかりです。
次記事へ。


だからっ!!
早く大会の様子を見たいんだってば〜!!

焦らし上手(?)のhayuuに
エイヤッと一発廻し蹴りをどうぞ・・・・。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ランキングに参加してます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
気長に・・・何て言っていたけどあれよあれよと更新したね♪
確かに浜松を見てると金沢はえっ!!って感じだったよね!

でさあフラッグの前がジャンプじゃなかった?
ジャンプでhayuuさんが凛ちゃんに追いつかず「スルースルー!」って叫んでたんじゃなかったかしら?
いくりーな
2007/06/23 00:02
>いくりーな様
ん?このコースは前日の練習会の模様ね。
(前日の練習会と大会当日とでは、微妙だけど障害の配置が変わるんですよ・・・。)
大会当日は、ジャンプ3本→フラッグだったね。
そうそう・・・大声でね「スルースルー・・・」って(^_^;)

大会の模様は、明日UPできそうだよ☆
目下、「大会当日記事」を鋭意執筆中〜!!乞うご期待・・・(笑)
hayuu
2007/06/23 00:10
総合競技は盛り沢山なんですね。
(済みません…無知で)
でも、晴れて良かったですね〜
競技の写真見てたらワクワクしちゃいます(^^)

りん子
2007/06/23 15:02
競技の様子初めて知りました。
すごい濃いんですね。
会場の設備も内容も。
凛ちゃんがんばったみたいで
この後の結果が楽しみです。
りくのおかん
2007/06/23 16:47
こーんなコース(HS)見たことない!
いろいろと想定して練習しないとですねぇ
この日の夜、泣きの電話をもらった時にはどうなるかと・・・(^^;
精一杯がんばりましたね(^^)
あ〜続きが気になるぅ
徹夜してでも仕上げろ〜
ヨンルー
2007/06/23 20:20
ブログ拝見させて頂きましたよぉ〜♪
凛ちゃん、競技大会に参加できるって言うだけでもスバラシイ(^o^)丿です!
結果は拝見させて頂いたので、早く続きが読みたいです!!!

…ぽん太に、凛ちゃんのつめの垢煎じて飲ませたいぐらいです…「持って来い」も気が向いた時にしかやってくれない…<(T◇T)>
ぽん太ママ
URL
2007/06/23 21:05
>りん子さま
総合競技は、障害の種類も沢山だし、会場によっても・日によってもコースが変わるので得意・不得意っていうのもあるみたいです。
(凜の場合は、まだ「得意」なコースがわかるほどのレベルに達してませんが・・・)
今年の関西地区大会(今年は和歌山県でありました)は、既に終わってしまいましたが、また来年機会があったら見学しに行ってみると楽しいですよ〜(*^_^*)
もちろん見学・応援は無料で入れますから、是非!!
hayuu
2007/06/23 22:27
>りくのおかん様
この後UPする予定の記事で、動画もありますので楽しんでくださいね〜。
そしてムクムク☆と、エクへの興味が沸いて来たら、是非エクストリームの実際の大会を見てみてください(*^_^*)
陸ちゃんは、かけっこが大好き♪みたいだから、きっとイキイキと走ってくれると思いますよ〜。
hayuu
2007/06/23 22:32
>ヨンルーさま
でしょ!でしょ〜?>HSコース
びっくりしちゃうほど急カーブなコースなんだもん。
Jさん曰く「俺・・・スタート地点からコーナ部分まで『欽ちゃん走り』になってたよな・・・」って(笑)

あの夜の弱音電話に、お付き合いありがとうございました。
ホントにどうしようかと思ってましたが、センセイの声聞けただけで、とっても安心できて夜ちゃ〜んと眠れました(*^_^*)

続きですね。
は〜い。このあと2本UPします!!
残りは明後日以降で・・・(^_^;)
hayuu
2007/06/23 22:39
>ぽん太ママさま
お越しいただきありがとうございます(^_=)=☆
凜ちゃんがが我が家へ来たのは、1年前・・・。
まさか、大会に出れるなんて夢にも思っていなかったのですが、頑張れば出来るもんですね〜★

大会レポートの続きを楽しみしてくださり、ありがとうございます♪
本日2本UPしますので、凜ちゃんの活躍をご覧下さい〜(*^_^*)

あ、凛ちゃん走ることは得意なのですが、「持って来い」は半分しかできませ〜ん。
(半分とは=ボールを取りに行くまではダッシュ!そしてボールを咥えて遠くへ逃げる・・・ダメじゃん★)
気が向いたときにでも「持って来い」が出来るポン太君の方がエライですよ〜(^^)
hayuu
2007/06/23 22:46
Thanks for finally talking about >k____@yQDマK_Q
z `Andantino`/EFu_u_O <Liked it!
Darren
URL
2017/07/24 15:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北陸大会報告 【2.練習会参加 】 〜Andantino〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる