〜Andantino〜

アクセスカウンタ

zoom RSS さて、ここで問題です。

<<   作成日時 : 2007/03/22 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像「これは、早押しです!!」
「何をつくってるんでしょうか〜か?」
(クイズ『SHOWbyショーバイ』逸見さん口調で)

ヒント ワンちゃんが喜ぶものです(*^_^*)
・・・なんて(笑)

右のツブツブの写真は、ワンちゃん用クッキーを作っている途中です。
クッキー生地を、薄く伸ばして、型抜き・・・の段階です。
何回か作って、色々な抜き型を使ってみましたが、「ワンちゃん用には、ちいちゃいほうが数をいっぱい上げられるから良いんじゃない?」ということで、こんな感じになったのです。
写真の右上の方に写っている銀色の物体。
実は生クリームなどを絞る時の 口金なんです。
口径が8_位から15_位まで選べるので、ワンちゃんの(お口?食欲?)サイズに合わせて選べるので便利ですよ〜。
ただ・・・・難点は、痛いんです(><)
こうやって生地を抜いていくこと約600個分。
普通、クッキーやパテの抜き型だと、上側(手に接する部分)は金属部分が丸くなっていたり、シリコンのようなのでカバーされていたりしますが、この口金は本来そういう用途ではないので当然保護されてないからねぇ〜・・・

↓ 抜いたツブツブを鉄板に並べたところ ↓

画像


ひとりで、コツコツ600個穴を作っていると、ちょっと疲れちゃいますが、出来上がったクッキーを喜んで食べてくれるワンちゃんの顔を想像しながらがんばっています〜。

そうそう、抜き型といえば、ワンちゃんの型をゲットできるお店はコチラです。
キュリアス*コレクタブルズ
↑こちらは楽天店舗ですが、yahoo!!店舗などもあるようです。↑
また、クッキーの抜き型は結構サイズが大きいので、ご注意ください。
私はサイズを確認しないで買ってしまったので、届いたモノをみてちょっと驚いちゃいました(^^ゞ
小さなワンコ型は「ミニなワンコたち」という中に2種類あるようです。


いつも応援ありがとうございます。
今後もどうぞどうぞ、よろしくおねがいします(ぺこり)
『日本犬』ブログランキングに参加しています。

↓こちらのボタン↓
ポチって押していただくと、
ポイントが入ります
『トラコミュ』開設中です〜。
ご賛同いただけましたら、
ポチっとよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
にほんブログ村 トラコミュ 柴犬イメージ向上委員会へ
柴犬イメージ向上委員会


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今度型抜き手伝うよ〜〜(^^)

鍋つかみなどでも痛いかな〜?
かおちゃん
2007/03/23 00:43
おはようざいますぅ★

「はぁ〜い!!」  蜂の巣っ!! 
マットの下に引く 滑り止めっ!! 
違うのか・・・・。 

すっごいねぇ〜っ♪ マルボーロみたいに見えるねっ
hayuuさんは、すごいっ!!
遊びに行って、色々教えてもらいたいわぁ〜
そして、ワンコについてお話がしたいなっ♪
私のところの hayuuさんのしつけについてのコメントを聞いて
「あっ! 私と同じ考えを持ってる人だっ!」って
すっごい嬉しかったですっ♪
ぜぇ〜ったい、話合いますよぉ〜
エクストリームは麦もさせたいのですが、
教室がなかなか無いんですよねぇ〜・・・ 
麦ママ
2007/03/23 11:01
はい(^^)/ 答えはクッキー生地です!
型抜きした後の穴・穴だらけの生地!
ピンポン〜♪でした(*^^*)

うわぁ、小さいから 600個も出来ちゃうんですか!?
でもまん丸で美味しそう。喜んで食べるワンちゃんの
姿が目に浮かびます。愛情たっぷりのクッキー作り、
お疲れ様でした、痛い手は大丈夫ですかぁ・・

れん君まま
URL
2007/03/23 11:30
正解者全員にもれなくボーロプレゼント?
それとも、先着1名さま限りかしら?

これだけ開けたら、手のひらにくっきり丸い小さいつぶつぶの痕が・・・
痛みの分、hayuuさんの愛情たっぷりのクッキーですね♪
私じゃぁ、到底無理な作業です。感心してしまいます(^。^)!
こちゃまま
URL
2007/03/23 15:52
でこぼこの健康マット?
クッキーだったんですね。アートです!この抜いたあとの生地。
ていねいにたくさん型抜きされたんですね。600個は、すごい!
根気がいりますね。焼くと少し小さくなるから、かなり小さなかわいいクッキーですね。おいしそうです(^o^)
おいしそうです。
なお
URL
2007/03/23 20:25
ほんと気の遠くなる作業ですね!
こんな愛情こもったおやつをアッという間に食べちゃって・・・
ティナなんて かまずに飲んでたからね〜〜

hayuuさんの手が 蜂の巣にならないようにね!
しょこまま
URL
2007/03/23 22:45
>かおちゃん
是非、お手伝いよろしく〜。
みんなでワイワイ型抜きしたら鬱々しないだろうね…っていうか、楽しそう♪
でも、鍋つかみではちょっと厳しいかも…(^^ゞ
hayuu
2007/03/25 06:33
>麦まま様
なるほど!!
マットの下の滑り止めに見えなくもないか〜(笑)
このクッキー結構堅いんですよ。
ボーロって手で握っていると、ちょっとの湿気や汗で崩れやすいのですが、このクッキーだと大丈夫みたいです。
(あ、麦ままさんのブログの『お話BOX』利用してメール(?)しましたが、届きました?)
hayuu
2007/03/25 06:34
>れん君まま様
ピンポン、ぴんぽ〜ん♪
口金の大きさがや生地の厚さによって数は色々ですが、
大体9_口径だと600個位出来るみたい。
オーブンで焼きあがる頃には、素晴らしいオスワリをした凛が
「はやく、ソレちょうだいよ〜ん」目で訴えていますよ〜(笑)
hayuu
2007/03/25 06:35
>こちゃまま様
ん?
正解者にはプレゼント?(笑)
いいわよ〜。また焼いたら、いっぱい持っていきます♪
手も痛いけど、一人で生地に向かっている作業自体がつまらないのよね〜(^^ゞ
今度、作る時はお手伝いにきてくださ〜い。
hayuu
2007/03/25 06:35
>なお様
この穴ぼこの生地を見て、「ふふふ」と思わずニンマリしながらカメラを構えてしまいました(笑)
型抜きの作業も大変ですが、天板にツブツブを重ならずに並べるのも、それなりに大変だったりしますが、喜んでくれるワンちゃんの顔を見れば、その苦労も吹っ飛んじゃいますけどね(*^_^*)
hayuu
2007/03/25 06:39
>しょこまま様
あらら〜(笑)
ティナちゃん、あんな小さなお口なのに噛まずにゴックンですか?
次回からは、ショコちゃん用・ティナちゃん用と2つ用意しておきますね(*^_^*)
hayuu
2007/03/25 06:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さて、ここで問題です。 〜Andantino〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる