〜Andantino〜

アクセスカウンタ

zoom RSS おクスリの便利グッズ購入

<<   作成日時 : 2007/02/12 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

実は・・・・。
我が家のお嬢様は、薄幸の美少女らしく(笑)病気持ちなのです。
そのため毎日お薬を飲まなくてはいけない身体なのです・・・

目の周り・マズル・あごの下辺りをやたらと掻くので、気になって病院に行ってみたら
色々と検査っぽいことをして、結果「アトピー性皮膚炎」かな〜・・・という、コトでした。
柴犬にはアトピーって割合多い症状らしく、どんな処置をしたところで全快!!と、いうことにはならず、上手に病気と付き合っていく方法しかないのですよ・・・と、病院のセンセイに教えられました。
現在は、スキンケアーサポートのドッグフードとアトピー体質用のシャンプー(アデルミ・エピスースの2種類)と、毎日朝晩ゴハンと一緒にお薬を飲ませ症状を和らげています。
そのお薬ですが、その日の症状を見ながら、
「今日は、血が出るまで掻き毟っちゃっているから半錠にしとくね」
「ここ2〜3日比較的穏やかだから、ステロイドはやめてコッチの軽いお薬で・・・」とか。
その時々にあわせて、種類や分量を加減しています。

画像さて、皆さんはどうやってワンちゃんにお薬を飲ませているのでしょう?
最近まで1/4錠や1/2錠に割るのに、まな板と包丁を使っていたのですが、先日通販でちょっと便利なグッズを購入してみました。
ピルカッター&ピルクラッシャーというもので、これひうとつで、お薬を分割や粉砕して、更にストックしておける♪と〜ってもスグレ物なのです(*^_^*)
つまり、1個で3役「分割・粉砕・保存」です。
我が家では、1/2や1/4に分割したお薬を、ボーロの真ん中にお箸の先っちょをクリクリってねじりこみ穴を作り、その中に入れてお口に放り込んでいます。

お薬を欠かせない我が家には、とっても重宝している便利グッズです。
本当は、お薬を飲まなくてもいい健康な凛ちゃんが一番望ましいのですが、こればっかりは焦っても良くなるものでもないので、獣医さんのおっしゃるとおり上手に付き合っていこうと思っています。

やむを得ずお薬を飲まなくてはならないワンちゃんのいるお家、是非ご参考ください。
あ、ちなみにこの商品は「ワンちゃんグッズ」と言うわけではありませんので、人間さまが使ってもモチロンOK・・・って、いうか本来は人間さま用です>笑

購入SHOP
Earth Pure(アースピュア)楽天ショップ
トップページ左側のカテゴリー(下の方)
『関連グッズ』→『ピルカッター・クラッシャー』
1個 1,480円(送料別)



いつも応援ありがとうございます。
今後もどうぞどうぞ、よろしくおねがいします(ぺこり)
『日本犬』ブログランキングに参加しています。

↓こちらのボタン↓
ポチって押していただくと、
ポイントが入ります
『トラコミュ』開設中です〜。
ご賛同いただけましたら、
ポチっとよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
にほんブログ村 トラコミュ 柴犬イメージ向上委員会へ
柴犬イメージ向上委員会

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
りんちゃんあんなにふわふわなのにかゆかゆなんですかア。
うちの姫(人間)もそうなんです。重い方ではないので、ひどくならないように祈るばかりです。りんちゃんもよくなるといいね。
ふーちゃん
URL
2007/02/12 23:55
凛ちゃん、アトピーなのね・・痒いんだろうね。
ミニピンも皮膚の弱いこはいっぱいいるんだよ〜。
ノーブルもその一人。
去年の病院代もびっくりだし、フードもお高いものを食しています(^^;
でも、こればっかりは飼い主の私達が気をつけて上げなければいけないものだと思っています。一緒ですね(^^)
かおちゃん
2007/02/13 09:40
>ふーちゃん様
ありゃりゃぁ〜、ふーちゃんちのお姫様もそうなんですか・・・(>_<)
凛もその日によりますが、結構症状的には軽いらしいのですが、この先十○年このカユカユに付き合っていく凛ちゃんが気の毒で(くすん)
ふーちゃんち姫様も我が家のお嬢も、これ以上悪化しないよう一緒にお祈りしましょうね(なむなむ・・・)
hayuu
2007/02/13 17:45
>かおちゃん様
ミニピンちゃんも皮膚弱い子多いのですかぁ・・・。
皆さん、それぞれ我が子の病気で苦労されているんですね〜。
そうそう、病院代・・・掛かりますよねぇ(T_T)

おっしゃるとおり、ワンちゃんは言葉で痒みや痛みを訴えること出来ませんから、そのサインを早めに読み取ってあげるのが私たちの責任ですよね。初心者飼い主ですが、がんばります!!
hayuu
2007/02/13 17:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おクスリの便利グッズ購入 〜Andantino〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる