〜Andantino〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 育児ノイローゼ

<<   作成日時 : 2006/11/08 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

凛のトイレトレーニング強化期間です。

おととい(11月6日)で、凛は我が家にやってきてから半年が経ちました。
凛は11月16日で8ヶ月。
トイレトレーニングと言っても、トイレの場所はちゃんと認識していてとってもいい子です。
たまにお粗相しちゃうこともあるけど、それは薬を飲んでいるときとか、環境が変わった時(暖房器具が増えたり、じゅうたんを敷いたり)位です。
では、何のトレーニングかと言うと、おうちでシッコとうん○が出来るようにするためなんです。

今はワン飼いのマナーの1つとして、排泄はなるべくおうちで・・・というのがあります。
昔はどこもかしこも土の道路・ご近所さんは顔見知り状態の時代でしたら排泄しちゃったものは、ちゃんと飼い主が処分(お持ち帰り)すれば良かったのでしょうね。
でも今は、道路は全て舗装され、ご近所さんともあまりお付き合いがなく、他人の敷地の前の道路で排泄させるものマナー違反・・・・という風潮もあります。
確かにお散歩に行くと、「犬の立ち入り禁止」「犬の排尿・糞はお断り」「ここは私有地・犬も入るな」など結構キツイ文章の看板もチラホラ・・・。
わが身に置き換えれば、いくらお持ち帰りだからと言われても、玄関の前でうん○とかされてるのって見るの嫌ですよね(^^ゞ

それから、ワンコが年をとってきてから、お外でしか排泄が出来ないと介護する時も大変です。
足腰が不自由になっているのに、排泄の為にお散歩行かなくては、いけないようになってしまうからなんです。

以上の2つの理由から、最近は「おうちで排泄の週間をつけましょう」としつけ本などに書かれています。

そんなわけで、我が家もおうちで排泄の練習中です。
・・・・・が、これがなかなかうまくいきません(><)
凛にしてみれば、お外で排泄の方がいいみたいで、おうちではがんばって(頑張らなくていいのに)ギリギリのギリギリまで我慢しちゃうんです。
どれくらい我慢するかというと、シッコだったら丸1日。うん○だと1日半・・・ってトコでしょうか。
ダーリンの勤務形態を考えながら、ここ4日ほど強化週間だったんですが、ちょっと私がヘトヘトでナーバスになっちゃいました。

朝起きて、ず〜〜〜っと凛のお尻を追い掛け回している状態。
お散歩連れていかない→限界まで我慢するけど、やっぱり排泄しちゃう
の図式は問題ないのですが、凛は食糞しちゃうんです(><)
『食糞』 ワンちゃんを飼ったコトがある方ならご存知でしょうが、ワンちゃんは自分の排泄した糞を食べちゃうんです。
これは本能的にする行動なので異常行動では無いそうですが、人間と生活していくうえで修正させていくことが出来るハズなのです。
「うん○をしたら、スグに片付けてあげる。」これが問題解決への一番の方法らしいので、私は常に凛のお尻を監視する状態で時間が過ぎていきます。
今日は、お昼過ぎようやくたくさんのうん○をしてくれたので、「あぁ、これでしばらく私は解放される〜」と思い、シャワーを浴びようと支度していたその瞬間(目を離した時間は1〜2分)2回めの排泄→食糞されちゃいまして・・・・私、思わず泣いちゃいました。
「凛が悪いわけじゃない、私が目を離したから悪いのよ。」
・・・・って、わかっているんだけど、やりきれなくって。
つい、怒りの矛先が凛に向いて、凛に八つ当たりしそうな自分がいて・・・。

「はぁ・・・ダメ、もっと心を広く持たなくては〜。」
「こっちがカリカリすれば、凛にそれが伝わってしまう・・・。」

泣いている私を凛は不思議そうに、チラチラみながら、私に擦り寄ってきてくれました。
思わず抱きしめて、もっと号泣しちゃいましたよ・・・(T_T)

気を取り直して、シャワー。
ちょっとは私の気分が落ち着いたので、凛をサークルに入れて反省させてみました。


画像
「なんでママ泣いちゃったんだろう・・・・・」


凛ちゃん、じーとトイレシートを見て考えてます
じっくり、考えてます
まだ、考えます
考えてます
・・・・
・・・
・・



画像
「やっぱり、凛にはわかんないや」

そんな可愛いお顔で見つめられると・・・・。
荒んだ心が少し癒されました。



いつも応援ありがとうございます。なんと、ランキング1桁台に(*^_^*)
今後もどうぞどうぞ、よろしくおねがいします(ぺこり)

『日本犬』ブログランキングに参加しています。
↓こちらのボタン↓をポチって押していただくと、ポイントが入ります。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
hayuuさんも凛ちゃんも苦労されているんですね。でもこれを乗り越えられた時の感動はすばらしいものとなるでしょうね!がんばって!!

でも凛ちゃんの反省姿かわいい♪
いくりーな
2006/11/08 21:27
ウ○チもシッコもコマンドでできるようになるといいですよ。
涼音は失敗してのでコマンド排泄は出来ませんが(苦笑)凛ちゃんはまだまだ子供だから、大丈夫。
ボーダーですけど、以前某HPでも食糞に悩んでる方がありました。huyuuさんに会えればどこのHPか教えてあげられるんだけどなぁ。マリンちゃんに伝言頼もうかな。
なつ
URL
2006/11/08 23:58
育児ノイローゼ、わかります。。。
私も、トイレトレーニングやフードを食べなくなって
しまった時期など、泣きたくなった時がありました。
お友達のわんこ(シェルティちゃん)も、外でしか排泄
しないようになってしまい、台風の日も外へ必ず行って
います。そうですね・・・介護の事を考えると、お家で
出来るようになってほしいですよね。。。

食糞ですが、嫌な匂いや苦い味を付けるスプレーが
あるそうなので(食糞用)もしかしたら効果があるかも
しれませんよ〜 (^-^)

凛ちゃんの可愛いお顔、癒されますね〜〜
辛くなってしまった時は、気分転換にお散歩に行っちゃ
いましょ〜(排泄のことは気になりますが・・・)
凛ちゃんの嬉しそうな笑顔を見ていると
hayuuさんも元気になりますから〜 (*^_^*)
フローラ
2006/11/09 11:47
hayuuさん こんにちは。
凛ちゃんはお外でのトイレが好きなんですね。
ほんと、おっしゃるように昔はワンコは散歩でもよおすのは普通のことで
大をお持ち帰りすればマナーに適っていたんですよね(^_^;)

マナー以外の意味で介護についてありましたが、
私もトイレを外でだけするように教えたワンコを
(シェルティー♀)介護したことがあります。
足腰が立たなくなってもシートやオムツに排泄
してくれず、吠えるたびにトイレかと思い、
天候が悪くても何度も抱いて庭に出さなくてはなりません。
我が家は庭でさせていたので、外と言っても楽なほうだったのですが。
室内で粗相さえしなければいい、と気楽に構えていた結果でした。

トイレをガマンされるとワンコの
体が心配でやきもきするお気持ち、よくわかります。
凛ちゃんの素直な表情で私も癒されました^^
bere
URL
2006/11/10 02:46
>いくりーな様
お子様を抱えているママやパパは、こういうことの繰り返しなのでしょうね。
私は、相手がワンコということで対象は違えど、愛情は同じつもりなので、コレを乗り越えて、凛との絆を深くしていこうと思うますが・・・・・・。
ふぅ〜。凛の反省姿と笑顔を思い出して、ボチボチがんばろっと(^_^;)
hayuu
2006/11/10 14:42
>なつ様
「コマンドで排泄」が理想なのですが、凛にはまだまだハードルが高そうです(T_T)
でも、まだ8ヶ月。頑張ってみます!!
なんでも、色々試してみようと思います。
食糞問題のHPアドレス、よろしければ教えてください。
hayuu
2006/11/10 14:54
>フローラさま
温かい言葉ありがとうございます。
そうですよね。一朝一夕で出来ることじゃないのですから、私自身がリラックスして、凛と向き合わなくてはですね(*^_^*)
食糞問題は、グッズも色々あるようなので手当たり次第試してみようと思います。
どれかヒットと出て、ピタッ☆と治ってくれる…コトを祈って。
hayuu
2006/11/10 16:19
>bereさま
トイレトレーニングも、散歩も、叱り方1つも今と昔は違うみたいですね。
主人の実家では10年ほど前までワンコ(柴系雑種)を飼っていたらしいのですが、
聞く話全て逆だったりして、まったく参考にならない状態(^_^;)
昔は、大きいワンコはみんな外、お家飼いのワンコを
あえて「お座敷犬」なんて呼ぶくらいワンちゃんと人間の関係が違ったわけですものね〜。
介護が必要な状態になった時、お庭で排泄・・・といったスペースに余裕は無いので、あまり気負いせずおおらかな心でトレーニング続けていきます。
hayuu
2006/11/10 16:30
今日のレッスンありがとうございました。
フリスビー上手でしたね!
いつの間に〜、とちょっとびっくり!!
ダッシュしてキャッチ☆もそう遠くない日かも?!
こみ
2006/11/10 20:11
わ〜い\(◎o◎)/
こみセンセ、ようこそいらっさいませ〜。
「ダッシュしてキャッチ☆」を夢見て、日々(?)練習に励みます〜・・・が、凛が飽きない程度に(笑)
私たちも、帰りの車の中で大はしゃぎしてたんですよ。
「凛って、天才じゃないの?」←いいんです!親バカ自覚してますから
フリスビー3回もキャッチしてくれるなんて・・・(感涙)
昨日は1回成功、今日は3回成功・・・この調子で行くと、1週間後にはAll Clearか?!(*^^)v
無理です・・・(笑)
hayuu
2006/11/10 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
育児ノイローゼ 〜Andantino〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる